【連載】ゆっくりSuomalife〜第一回〜

フィンランド生まれのヨガプログラム「Sauna Yoga」。
日本人初のフィンランド認定サウナヨガインストラクターがつづる、日本とフィンランドをヨガでつなぐ連載コラムです。

 

はじめまして!
こんにちは。Saunayoga International認定サウナヨガインストラクターのIzumiと申します。
日本とフィンランドをヨガでつなぐ連載コラム「ゆっくりSuomalife」へようこそ。のぞいてくださって、ありがとうございます!

毎日これまでにない暑さが続いている今年の夏ですが、日常がサウナのようになっているタイミングの今日から、こちらのサウナメディアさんにて連載をさせていただくこととなりまして、こうしてはじめましての文章を書かせていただいております。
サウナメディアさん、今回はこのような貴重な機会をいただき本当にありがとうございます。
この場を借りてあらためてお礼をお伝えさせていただきます。

第1回目の今日は、この連載コラムでこれからどんなことをつづっていくかをお話させていただきます。
読んでくださっているみなさんに、できるだけわかりやすくお伝えしたいので、ちょっとドキドキもしています。
フィンランドには、フィットネスとリラクゼーションを目的とした、サウナの中でヨガを行う「Sauna Yoga」(以下、サウナヨガ)というヨガプログラムがあり、フィンランドを中心としたヨーロッパ諸国で広まりを見せているのですが、
私はその認定インストラクターの1人でして、日本でもそのサウナヨガをたくさんの方に体験いただけるよう、ただいま各地で活動をさせていただいております。
今日からこの連載をとおして、少しずつサウナヨガがどんなものなのかなどをご紹介させていただきながら、
サウナが好きな方にもそうでない方にも、ヨガの側面から、ウェルビーイング(well-being=身体的、精神的において健康あるいは幸福な状態)におけるフィンランドデザイン、フィンランドブランドを知っていただけたらと思っております。

フィンランドデザインというと、建築やインテリア雑貨などのイメージが一番浮かびやすいのではないかな、と思います。
有名なデザイナーさんがたくさんいて、ブランドもいっぱい、心を潤してくれるような魅力に溢れていて私も大好きです。
フィンランドでは、そういった物質的なもの以外にも、例えば、心身の健康を維持したり、過ごす時間を豊かにしてくれたりする手段にもデザインが行き届いていて、その一つがサウナヨガです。

サウナの中でヨガを行うサウナヨガは、そのコンセプトから動きひとつひとつまでが、フィンランド人女性でヨーロッパで人気のスポーツトレーナーであるTiina Vainioさんによって考案されたものです。
フィンランド発祥と言われるサウナ、その楽しみ方をフィンランド流でより幅を広げ、身体と心のバランスをより良い状態に整えていくMade in Finlandのプログラムです。

ヨガと聞くと体が柔らかくないとできないのかな、と思われる方も多いかと思いますが、サウナヨガはヨガをやったことがない方でも、そしてサウナ自体が得意でない方にも無理なく行うことができて、また年齢なども問わない、どなたにも優しい内容なんです。
そういったフィンランド生まれのサウナヨガの特徴や魅力について、これから少しずつみなさんにお伝えさせていただきたいと思っています。

また余談ですが、「Izumさんはサウナが好きで、サウナヨガをはじめたんですか?」と、聞いていただくことがよくあるのですが、 実は、もともとサウナがとても好きだったわけでもなく(こんなこと言うと日頃サウナ関係でお世話になっている方々に怒られてしまいそうですが)、 かと言って嫌いというわけでもなく、ただ自分の生活の中で積極的に自分からサウナに親しむ機会がなかった、という感じでした。 そんな私がなぜサウナヨガに魅力を感じるようになり、こうして皆さんにお伝えするに至っているのかもチラッとお話していけたらと思いますので、 ぜひおつきあいいただければとても嬉しいです。

それではまた次回、こちらのページでお会いしましょう。
Nähdään taas!

Izumi

Izumi
内閣府認証日本予防医学療術協会認定ヨガインストラクター/ヨガ安全指導員/Saunayoga International認定インストラクター/サウナ・スパ健康アドバイザー。2009年より首都圏を中心に大手スポーツクラブやヨガ講師養成講座で、ハタヨガ、ホットヨガ、パワーヨガなどのヨガレッスンを担当。2013年より定期的にフィンランドへ渡り、現地の一般家庭でのホームステイなどを経験しながらフィンランド発祥のサウナヨガを学び、2016年に日本人として初めてフィンランドのサウナヨガインストラクターとして認定を受ける。


「Sauna Yoga」は、Saunayoga International Ltd. が開発/展開するヨガプログラムです。他の企業、団体等が行なっている同様あるいは類似した名称のものとは異なります。

 


Suomalife(スオマライフ)とはー

フィンランド語で「フィンランドの」という意味の”suomalainen”、そして英語で「暮らし」を意味する”life”を、ひとつに合わせた言葉です。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。