東京でお手軽にサウナに行くなら♪

※画像は公式サイトから

東京で気軽に行けるサウナを探すなら、オススメのサイトがありますよ。
その名も、「東京銭湯(TOKYO SENTO)」。

 

東京に存在する合計628軒(平成27年末時点)の銭湯の情報がまとめられている、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合による公式サイトです。

 

ここで、サウナがついている銭湯だけに絞って検索が可能。「現在地から検索」や、「Wi-Fi」が使える銭湯なんていう絞り込み項目もあります。

東京銭湯マップ

 

気になる値段はと言うと、入浴料金は460円で統一されているのですが、サウナの追加料金は各銭湯さんが自由に設定可能。プラス200円でタオルまでついてきたり、サウナ+銭湯の合計で1,000円というような料金設定だったり、色々です。なお、銭湯ではない、いわゆるサウナ施設は、最低でも1,200円ほどです。

 

編集部員Pは、朝サウナや昼サウナが好きなのですが、オススメはJR鶯谷から徒歩3分の「ひだまりの泉 萩の(午前6時〜)」、銀座線稲荷町駅から至近の「寿湯(午前11時〜)」です!


写真:寿湯(編集部撮影)

 

なお、昭和40年には都内には2,641軒もの銭湯がありました。50年間で2,000軒もの銭湯が姿を消したことになります。最近の銭湯ブーム、サウナブームが、追い風となることを心から祈っています。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。